グリーンヴィラ大子 キャンプ場行ってきました!

グリーンヴィラ大子 キャンプ場行ってきました!

大子行ってきましたー!

茨城県では有名な、予約の取れないキャンプ場大子グリンヴィラ。

ここ大子グリンヴィラはインターネット予約がなく電話で一斉予約スタートなんですが、電話なんてほんっとに繋がりませんよ。

なので、ちょこちょこ空きをチェックして、運よくキャンセルがでていてるところを予約。

この方法で我が家は予約しました。

初日

土曜日朝から旦那は積み込み、私は食材用意。

キャンプ場併設プールがあり、子供たちが行きたいというので水着も念のため用意。

積載具合

お昼ご飯

13時からのチェックインだったので、途中コンビニでお昼調達。

チェックイン横にテーブルといすがあったのでそこでぬくぬくお昼にしました。

そういえば受付時ワイルドワンカードを提示すれば、さしみこんにゃく(だったかな?)がプレゼントされるそうですが、あとで持ってきます~と言ってて持っていくの忘れてました。。。

ランチ中の我が家

設営

お昼を済ませたら大人たちはテント設営。夜は冷え込むので、スクリーンタープ内をこたつ仕様に。こたつも手作りしたやつ。

電源必須の軟弱キャンパー

子供たちは、受付横のちょっとした遊具へ遊びに行きました。

夜ごはん

夜のメニューは簡単、早い、あったまる、の「ぷるもち餃子鍋」で。

ダッチオーブンに市販の鍋スープをざっとあけて、そこに家から切ってきたキャベツ、白ねぎ、豆腐をいれて火にかけ、火が通ったら餃子をいれてしばし煮込みます。最後ににら・白すりごまをいれたら出来上がりー!簡単ー!

最近キャンプ場では極力ぼーっとしていたいのです。。。


ぼーっとしていたいつながりでいうと。。さむーーいキャンプ場ではあったかい飲み物を飲みながらぼーっとしたいんですよ。

外は寒いけど、ひざかけと飲み物でぽかぽかぬくぬく。

でもお湯わかす時間ですら待てない、というか一人でまだシングルバナー使えないんです。ポンピングが無性に怖いんで・・・←旦那にいつも火つけて~と言ってブツブツ怒られてます

そんなわたしの頼れるやつ!

それがスタンレーのこちら。

コストコで買いました!

家から沸かしてお湯いれておくだけ。保温力抜群で、サイトでもあったか飲み物すぐ用意できます!

子供に好評だったのがおしるこ。甘酒は旦那が好きなやつ。ココアとか、しょうが湯とかも冷えた体にしみる。。。

お湯がすぐに使える状態、っていうのはなんていうか安心感が違います。

お風呂

ご飯後は場内の温泉に!

大人500円/人、小学生300円/人でした。

脱衣所も広々していて、露天風呂も気持ちよかった!ボディーソープ、リンスインシャンプー付。ドライヤーもありました。場内にお風呂あるってやっぱりいいですね。

サイトに戻って大好きな焚火タイム突入~!と思っていたのですが子連れキャンパーはそうも言ってられないんです涙

ドンジャラしよー!しよー!と言い出す娘(下の子は寝ました)。。。誰だよドンジャラなんか持ってきたやつっ笑 こういう時だけ用意いいな!ほの暗いランタンのあかりの下、ドンジャラの色の違いがもうよくわかんない。。ガンダム・・・

ガンダムドンジャラ⇒Camp & Cabins 03

で、21時ごろ子供たちはようやく就寝。

やっとやっと焚火タイム突入したのでした。焚火するためのキャンプなんで、これだけは譲れない!焚火していい気分でさあ寝るかーとなったのですが。。

就寝

なにこれ寒い・・・

寒くて眠れないんですけど・・・涙

うちは軟弱キャンパーなので、もちろん電源サイトでホットカーペットつけて、テント内はオイルヒーターもつけているので、テント内室温は多分15℃以上はあったと思うのですが・・・。

ここで気づきました。

なんかシュラフ薄くない??汗

うちの自宅の寝室も寒いのですが、敷き毛布して、羽毛布団+毛布をかけて寝ているわけですよ。毛布にぐるんぐるんくるまってるときの至福感ったらないわけですよ。それがホットカーペットつけてるとはいえ、なんかぺらっぺらのうすいフリース素材の毛布とも呼べないような布に、カサカサしたシュラフを重ねてるだけって。。。保温力弱・・・全然体があったまらない・・・笑

そこでむくっと起きだし、ユニクロのウルトラライトダウン着ました。横見たら旦那はぐーぐー寝てる・・・そうか、君はミートテックが守ってくれているもんね(優しいまなざし)

二日目

ってことで朝!

なんとなくお餅の気分だったので、初のお雑煮やってみましたー!

お正月全然関係ないんですけど、ただのお餅好きです笑

これも家で白菜、にんじん、水菜を切ってきていたので鶏だし(市販)にいれて、煮えたらお餅をいれて出来上がり~。簡単だけど朝はあったかいもの食べたいのです。

お雑煮作ってる途中。旦那と子供たちでキャンプ場受付でのパン販売をパトロールをしてきてたようで。色々売ってたようです。今度行く機会があればドーナツ買ってきてほしい!

パン

午前中

朝食後はバドミントンして遊びました。これは盛り上がる!楽しかったー!

バトミントンセット紹介⇒キャンプでバトミントンが意外と盛り上がる(DODソトバドセット)

上の子は楽しんでいました

お昼

袋田の滝を見に行きたかったので、お昼ご飯はその近くにあるピザ屋さんへ。大子の食材を使った面白いピザが食べられました。

こんにゃく関所に隠れて看板を見落としやすいので注意です。写真のこんにゃく関所看板の一番下に「KOZO」がピザ屋さんです。

通り過ぎやすいの注意!

袋田の滝

そして袋田の滝へ。

今年は暖冬なので氷瀑にはならなかったと受付の方が言ってました。パワースポットなのかマイナスイオン効果なのか、なんか心がすっとする場所。

結構迫力ありました

撤収

それからサイトに戻ってお片付け。

今回は一泊だったので二日目はレイトチェックアウトにしておいたんです。アウトは16時までなので、比較的ゆっくりお片付けできました。やっぱり一泊二日だとバタバタしちゃうので、これくらい余裕があるといいですね。

大子はやっぱり高規格で予約が取れない人気キャンプ場なのは納得です。また運よく予約取れたら行きたいですね。

あ、ちなみにバドミントンが盛り上がりすぎて、プールに行く時間はありませんでした。

遊具はちょっと物足りなさがあるので、子連れキャンパーは各自遊べるものを持参したほうがよさそうです。