YETIランブラーローボール10oz 実験!驚きの保温力!

YETIランブラーローボール10oz 実験!驚きの保温力!

こんにちはふじさんです。
暑くなってきてしまいましたね。

YETIランブラーローボール10oz

 YETIのタンブラーはA&Fを代理店として10ozと20ozが日本で発売されています。10ozは300ml、20ozは600ml程度なので20ozはペットボトルよりちょっと大きいくらい。家での普段使いを考え10ozにしました。

 ちなみに付属のフタは閉じない、ハンドルがないので、別途マグスライダーやハンドルを入手したほうが良いと思います。スライダーが外して洗えるので便利です。


スライダー部分が磁石になっています

 一応説明しておきますが、「ダブルウォール真空断熱構造」とのことですが、そんなことはどうでもいいぐらいすごい保温力なんです

実験

方法

 実験は120gの水を凍らせこれの溶け具合で保温力を確認しようと思います。室内の気温は凡そ24~26℃。


重さを測ります

実験対象

 比較対象は「ガラスコップ」「ボダムのコップ(ダブルウォール)」「ニトリのコップ(断熱っぽい)」そして我らが「YETI」


ただのガラスコップ

ダブルウォールのボダムのコップ

保温機能がありそうなニトリのコップ

優勝候補YETI

実験

 それでは氷を投入し実験スタートしてみましょう。


120gで4つ作った氷

実験スタート!

1時間後

 ガラスコップは早くも水がジャバジャバ。ボダムはダブルウォールという割に水滴がついてます。ニトリコップも水滴ついていてちょっと水が溶けだしています。YETIは水が溶けだしてない・・・驚異的。


ただのコップですから溶けます

これも普通に溶け始めています

上からなので見え難いですが・・・溶けてます

見ての通り驚異的です

2時間後

 ガラスコップはあと1時間は間違いなくもたない。ボダムはこのスピードだとあと2時間はイケそう。ニトリは実はボダムより溶けが早そう。YETIはちょっと水が溶けだしてきました。


氷がかなり小さくなりました

意外と頑張ってる感があります

思ったより溶けるスピードが早いです

まだ水があがってきてない

3時間後

 ガラスコップは失格!ボダムは1時間半前のガラスコップ程度は残っています。ニトリ選手が意外とねばりがなくかなり氷が小さくなってきました。お値段以上か疑い持ち始めましたよ。YETIはもはや別次元


終了

水滴でわからないけど・・

あと1時間もつか・・・

これだけ時間の流れが遅いのではと思うほど別次元

4時間後

 なんとボダムの性能がニトリを上回る結果となっています。ちょっとビックリというかニトリのコップが見掛け倒しすぎてガックシ。YETIは相変わらず。


予想を超えて頑張るボダム選手

やはりボダムより氷が小さい

もはやいつ溶けきるか想像できなYETI

5時間後

 なんと初期の予想を裏切ってボダム選手生存、ニトリ選手脱落。YETIは相変わらず別の時空間にいるようです。
 時間はすでに23時過ぎ・・・まさかここまで長くなると思わなかったので寝ます。ガッハッハ!


あと1~2時間で溶けそうです

溶けました

結構溶け始めた感が出てきました

9時間後

 起きたらさすがにボダム選手が逝っていました。YETI選手・・・ん~まだ溶けないか・・・


サヨナラボダム

大分小さくなりました

10時間後

 もういいんじゃないか・・・


もう少しでやられそうです

11時間後

 YETI選手すまん。ふじさんちょっと働いてくるわ。


すまん


実験結果

ガラスコップ 3時間
ボダム 6時間(推定)
ニトリ 5時間
YETI 13時間(推定)

 相手が弱すぎるのかYETIが強すぎるのかわかりませんが、結果的にYETIの断熱力が飛びぬけていました。この断熱力は夏でも冬でも発揮してくれると思います。夏直前の今とりあえずYETIランブラーローボールは買いです。