塩原グリーンビレッジ レビュー

塩原グリーンビレッジ レビュー

そろそろ夏になってしまいますね。残念です。
こんにちはふじさんです。

 ここ塩原グリーンビレッジは 東北自動車道、西那須野塩原インター降りて大体30分程度のところに位置しています。途中に道の駅はありますが、スーパーはありません。標高は500m程度。

サイト

 4320円/泊(土曜日)+入場料(大人:1080円 子供:540円)+電源:1100円。詳しくはこちら。この入場料と電源は宿泊日単位でかかります。2泊で家族4人なら1080×2+540×2=3240円の入場料がまたかかります。侮れません。その他入湯税が100円/大人で宿泊日毎にかかります。
 管理棟ですが今まで見た中で最も充実しています。レンタル品も充実しています。ここなら手ぶらで来てもキャンプできそうです。ちなみにチェックインは13:00、アウトは12:00です。


品揃えも充実していますがレンタル品も充実しています


広さ

 広さは56㎡、80㎡、100㎡、180㎡から選択できるようになっています。この他にバイクサイトとRVパークがあります。必要面積に合わせて選べるので広さはあまり問題になりません。


100㎡サイト

地面


小砂利です

 地面は小砂利。キャンプ時に雨が降りましたが、水はけにも問題ありませんでした。そして大問題が地面の固さ。固すぎる。頑丈なペグといえば、スノーピークのソリッドステーク、村の鍛冶屋のエリッゼステーク。我が家で使用しているのはエリッゼステークなわけですが、これが曲がる。2本曲がりました。
 ちなみにうちのサイトだけかもしれませんが、グランドシートを敷いた直後1mmに満たない黒い虫が大量発生しグランドシートに乗ってきました。一応注意してください。


地面が固すぎて曲がりました

プライベート感

 まるでなしですね。隣サイトとの境界はロープ等もないので結構あいまいな感じです。


サイトの境界

サイト周辺

 周辺は山に囲まれ人工物があまり見えないので雰囲気が良いです。トイレや炊事棟も点在しているので良いです。


いい雰囲気です


トイレ

 管理棟を含め3か所はありました。多少年季は入っていますが、冬季キャンプのためにヒーターも入っていて優しい感じがします。特に臭気もなくでした。


管理棟トイレ

メイン炊事棟近くのトイレ

管理棟から一番遠いトイレ

 管理棟から一番遠いトイレは男女共同なので男性は良いかもしれませんが女性はちょっとデンジャーですね。ここのトイレはブース内にヒーターがないようです。


風呂/シャワー/ランドリー

風呂


無料の温泉

 野天風呂は無料で利用時間は7時~10時、16時~23時45分。午前中の利用時間が残念ですね。12時チェックアウトなので撤収作業後に風呂で汗を流し帰れれば良いのですが。ちなみにここのお風呂はシャンプー・石鹸は使用不可、ドライヤーは無料で利用できます。
 野天風呂の他に併設されている「福のゆ」があります。こちらは貸切風呂もあります。貸切風呂利用は宿泊者は1650円、利用時間は50分です。


食事処もあります

福のゆの家族風呂

ランドリー

 ランドリーは各炊事場にあります。乾燥機はガス乾燥機なので強力です。


200円/回


子供の遊び場

 子供の遊び場が全くなしのキャンプ場に来たのは初めてでした。子供がカナリガッカリしていました。実際に遊び場があると適当に友達になって一緒に遊んでいるのですが、遊び場がないと他に子供がいてもなかなか友達になりにくいようです。
 子供向けではありませんが、レジャー施設は下記の通りあります。写真はありませんがドッグランもありました。


テニス、卓球、プール、ニジマス釣堀

 忘れていましたが、打ち上げ花火は禁止ですが花火ポイントがあります。


打ち上げ花火はNG


洗い場

 洗い場テントサイトで利用しやすそうな炊事場は3か所。残飯用のバケツ有ですが、スポンジ・洗剤はありません。お湯使えます。


メイン炊事場

管理棟近くの炊事場

管理棟から一番遠い炊事場

 その他に受付の目の前に電子レンジがありました。


電子レンジあり多分無料

メイン炊事棟近くのBBQハウス

 メイン炊事棟の隣にBBQハウスがあるので雨の日でもBBQを楽しむことができます。使用料は無料ですが、受付で予約をする必要があります。
 ゴミ袋は2枚で1setになっていて80円です。ゴミステーションはキレイでしっかり管理されています。


メイン炊事棟近く

管理棟近くのごみステーション


まとめ

 土地がものすごい広いです。全体的にはキレイで良いキャンプ場だと思います。サイト境界を考えるとGW等の大型連休に行くとちょっとシンドイかもしれません。
 ファミリーキャンプ的な話では夏場はプールがあるので良いのですが、プールシーズンを外れると子供の遊び場がありません。2泊3日で行くと中日はキャンプ場外に出て遊びに行く必要があるかもしれません。
 大人だけのキャンプであればかなり良いキャンプ場です。

・大人キャンプであればバッチリ
・子供連れだとプール時期以外はちょっと厳しい
・サイトプライバシーから大型連休はちょっと厳しいかも

 キャンプレポはこちら→ 塩原グリーンビレッジ 01