ファミリーキャンプ初心者の道具揃え ①(椅子・テーブル)

NO IMAGE

こんにちはふじさんです。

今回はファミリーキャンプで一番初めに買ったもの、買いなおしたもの等これまでの経験、それに私の周りで新たにキャンプを始めた人たちを見てきた結果、これらを総合的にみてオススメ手順を考えてみました。

初心者まずは試してみる

 テントを買ってのキャンプをする前に下記のどちらかを試した方が良いと思います。
  ・キャビン泊
  ・経験者と一緒にデイキャンプ
上記のどちらにしても自分でご飯を作ることになります。そしてキャンプではこのご飯を作るだけでも意外と準備に時間がかかり、悪く言えば面倒です。一度このどちらかを試してみると面倒で終わるか、次もやってみようと思うか自分で分かると思います。


始めに買うもの

 説明したように、キャビン泊でも友達とデイキャンプにしろまずはご飯です。そこでまず必要なものは下記の2点。キャビンの場合は椅子・テーブルは付属していることが多いので②から、経験者友達といく場合は①から購入することになると思います。
  ①椅子・テーブル
  ②食器・調理道具・火器(コンロ、BBQグリル、焚火台等)

 まず①椅子・テーブルについてですが、色々種類があります。はじめに手を付けがちなもので言えばまずはオールインワンセットなるものと思います。

 テーブルに椅子がしまえるのでコンパクトで良いと思いますが、キャンプにはまった場合買いなおしまたは買い足し率99%だと思います。実は私も初めにこれを買って買いなおししました。ハッハッハ!
 理由は椅子の座り心地が良くないから
よってまず椅子を別で買い、勢いでテーブルまで新調したり・・・といった具合です。

 しかし、キャンプにドップリハマらないのでとりあえずといった場合にはちょうど良いと思います。

オールインワンセット

 購入にあたって当然デザインの好き嫌い、テーブルサイズの大小はあるにしてもその他の機能的ポイントとして大きく次の二点があるので選ぶ際は考慮しておきましょう。

高さ調節

 いわゆるロースタイルといわれるテーブル高さ40~50cmのスタイルでやるか、通常のテーブルと同じような70cm程度のテーブルでやるか分かれるわけですが、このテーブル調節ができればどちらのスタイルでも使えます。ただし椅子の高さは調節できないので大抵の場合はロースタイルでは使いにくいことが多いです。

BBQグリル

 BBQグリルの設置場所が一段下げられるようになっている物。BBQの時はまぁまぁ便利ですが、別にBBQグリルの網とテーブルに段差があっても全然気にしない人は特に考える必要がない機能です。

 オールインワンセットでBBQグリル対応しているものは思いつくところでは上記のロゴスのものしかありません。実は私これを持っています。友達を呼んでデイキャンプする時には今でもたまに使用しています。

テーブル

 バラで買った時のテーブルはそれはもう様々な種類があるので書ききれないぐらいです。とりあえず代表的なものを紹介してみます。
 先ほどと同じように高さ調整が可能かどうかは確認した方が良いと思います。

折りたたみテーブル

 大抵は二つ折りぐらいになるテーブルです。テーブルサイズを大きくしようとすると同時に収納サイズも大きくなります。極々一般的な形状で誰もが想像している感じのキャンプテーブルです。

ロールトップテーブル

 天板部分をクルクルと巻いて収納するためテーブルサイズに対して収納サイズが小さくなる傾向があります。テーブルトップが布のものを選択すると、予想通り安定して置けないため覚悟して買いましょう。

その他変形テーブル

 上記の他に囲炉裏型のテーブルや変形できるようなテーブル等色々あります。ちょっぴりマニアな感じ。
 しかし、初めからここに手を出すのはあまりよくないので気を付けてください。理由ですが、言い方が難しいですがここにあるようなテーブルは良い意味でも悪い意味でも一般的ではありません。なので自分のキャンプスタイルを見極めてから購入した方が良いかもしれません。
 簡単な話で言えば、焚火大好きなので焚火を囲む囲炉裏テーブルを買ってみたが、実は焚火より子供たちと普通のテーブルで食べる方が良かったとか、そんなところです。

椅子

 椅子も大きく大別すると4つぐらいパターンになるかと思います。

折りたたみチェア

 これがいわゆるキャンプの椅子ですねって感じのやつです。キャンプといえばこのイメージでお値段も手ごろであるものが多いため初めに買いがちですが、意外と大きいので気を付けましょう。できるだけ棒状に収納できるものが収納の際に便利です。

ベンチシート

これは収納サイズが大きいです。収納の仕方をイメージしてから買った方が良いです。

ヘリノックス型

収納サイズも小さく軽量ですが、本家ヘリノックスは値段が高いのでよく確認しましょう。

木製

 木製チェアは下記のカーミットかニトリの木製チェアかと言われるくらい有名です。一度ニトリに実物を見に行きましたが、4脚揃えると収納がとんでもないことになりそうだったので諦めました。


まとめ(椅子・テーブル)

 椅子・テーブル購入のみならずキャンプ道具全般の購入についてですが、「小さいは正義」です。キャンプを続けていくとどこかで積載の壁にあたることになります。このときに道具を少しづつ取捨選択、小さいものに買いなおしをしていくことになります。
 よって長くやっていくつもりであれば初めから小さく収納できるものを選びましょう。
 以上のことから個人的オススメはこんな感じです。

・椅子   ヘリノックス型
・テーブル ロールトップ