スノーピーク箕面キャンプフィールドが大阪から近くて良かった!
- 2026.01.12
- ファミキャン
- air 12Y, NatureHike, スノーピーク箕面キャンプフィールド
年末に奥さんが友達を3人連れてきて私含めて5人で飲んでいたんですがそこでの一コマ。
「今年の紅白のトリはアレだアレ。カリフラワー歌ってる人」
「そうそうミセスアップル」
「それそれ!」
奥さんの友達なので何も言いませんでしたが、それじゃな~い!と心の中で叫びながら、さすが奥さんの友達と思ったのでありました。
1日目
1日目
出発
寒波が来ているということで、3連休で奥さんが田舎へ帰る予定がなくなり、当日にスノーピーク箕面に電話してキャンプに行くことにしました。
選んだ理由は近いから一度行ってみようかと思っていたからです
まるで準備していなかったのでとりあえず積み込み、1時過ぎに出発し行きがてらスーパーによって食材調達。
奥さんからもうカップラーメンでもいいけどねと言われたところですが、下の子に包丁の練習をさせるのに野菜カットさせたいなと思っていたので調理を強行。
途中でホームセンターに寄って薪を調達しようと思いましたが、現地でも売ってるって言っていたのでまぁいいかとそのまま現地入りをしました。
到着
スノーピーク箕面自然館に到着。
受付が体育館みたいだったので、ココがキャンプ場ですかと言いながら受付にGO!
中は普通に商品が陳列されており、どこに来たんだっけと思いながら受付。
スノーピーク製品はパイルドライバー以外は持っていなかったので会員でもなかったのですが、近いしまた来るかもしれないので会員登録をしました。
受付をしてビックリ、受付場所とキャンプ場は別のところにあり、ここから5分程度車で移動しキャンプ場到着
設営
今日は初張りのテント。4人だとちょっと窮屈かなと思いながら・・・ま、一度やってみるかということでNatureHikeのAir 12Yを購入。
収納サイズ的には我が家でいつも使ってたコールマンのテント+スクリーンタープより大きい・・・
これで設営と撤収の時間も同じだったらショックですわーと言いながら設営開始。
付属のポンプは多分シングルアクションポンプなんだろうなと思って、家にあるダブルアクションポンプを一応持ってきました。
そんなわけで空気入れ開始。
結果、一人で入れられるんですが、奥さんも子供もやりたがるのでみんなで順番に入れていき8分40秒で空気入れ完了。
これでツールームが出来たと思うとスゴイ時短です。
今回は部屋の中の設営を長女が手伝うとのことで奥さんと長女は部屋の中へ、私と次女は外でペグ打ちしたりと設営に勤しんでいたところ部屋で私を呼ぶ声が!?
何かと思って行ってみたら電動ポンプを回してエアマットを膨らましていたが、途中で電源が切れた。どうしよう?
ということでした。
予備のポンプであるFlextailのzero pumpを渡したところ空気が入らないと・・・
確かにzero pumpは送風能力が低いけど入らない?と思って見に行くと・・・エアマットのバルブを閉めずに空気を入れていました。
これではポンプの電源がいくらあっても足りんわ!と言いつつエアマットも膨らませ完了。
煙突の穴から顔を出した写真をLINEで友達に送り、こんなバカなのよく送れるなと言われていました。
とりあえず結局エアフレームでのテント設営は早い。
料理
ここで奥さんが次女に包丁を教えに出発。
相変わらず包丁を自分の指にあてながら切っていたそうです。
➡竹田城跡で雲海を見る
その間に私は薪ストーブ準備とか適当に準備。
今日のメニューはホワイトシチュー。
野菜を切って炒めて煮込んで牛乳とシチューの缶詰を入れるといったところですが、炒めて煮込んでる途中で17時になったので、先にお風呂入ってからにしようということでお風呂に出発。
温泉
ここスノーピーク箕面は近くに温泉がないのがちょっと残念。
で、高速道路で一区間乗って石道温泉へ
意外と近いもんで15分弱です。
建物は古い感じでしたが、温泉自体はヌルヌルだぁ~温泉だぁーという感じで個人的にはとても良かったです。
打たせ湯をはじめ色々ありますが、奥さんはブラックシリカ湯は何が起きるかわからんから入りませんでした。と・・・
私は流れるプールみたいなお風呂があって、露天風呂以外だとこれだけ入ったけど、何でこんなところに流れるプールがあるんだと座ってクルクル水流で押し流されてたわーと・・・
いやーホントに回る温泉なんでしょうね。
夜ご飯
サイトに20時前に帰ってきてご飯炊きながらホワイトシチューを作成。
奥さんがそういえばヒル撃退用でもらった塩があることを思い出して入れようとしていましたが、さすがに断念。
➡竹田城跡で雲海を見る
奥さんが最後調理している間に私は薪ストーブに火をつけたりでご飯を食べるときには薪ストーブシッカリ点火完了。
そして奥さんに昔買ったダウンシューズを準備!
➡キャンプで足元が冷える人へ ヌプシダウンテントブーティ!
購入したのは2019年なんで7年の時を経てようやく役に立つことが出来ました!
ご飯をみんなでモグモグしながら思い付きできたキャンプだったから夜ご飯は惣菜とかにしたらゆっくり時間がとれたね。とか話しながらモグモグ。
それにしてもテント内暑いなと温度計を見たら25度(外は4度)・・・家より暖かいな。と言いながら上着を脱いだり。
夜
夜は部屋でヌクヌクとしてお話しながら奥さんは薪ストーブで沸かしたお茶、私はお酒を飲みながらボチボチお話をして寝たわけですが・・・
超強風!
夜の3時ぐらいに外で物が落ちる音で目が覚めました。
むっくりと起き上がって様子を確認してたところ、奥さんも起きていてさっきペグ打ちしている音してたけど我が家大丈夫かなと心配をしていたので、手抜きして打たなかったガイロープを張りに外へ出てペグをカンカンと・・・
戻って布団に入ったら、結構遠くの方から風がビュオーっと落としてて段々近づいてきてテントを揺さぶる感じ。
奥さんから「こんな風で良く寝れるね。怖くて寝付けんかったわ」と話していたところ、私は火を使ってないので、最悪テントが潰れるくらいかなと思いながらまたグーグーと寝始め・・・
これまで最大級の突風が吹いた音でまた目が覚めたわけですが、この時は大分テントも歪み屋根部分が眼前に迫るくらいテントが歪みました。
そして煙突が折れました・・・
仕方ないので、煙突を撤去してまたグーグーと寝ました。
2日目
朝
朝から昨夜折れた煙突をハサミで両断して薪ストーブ点火。
昨日煙突が折れたのは、テントが大きく変形するほどの強風だったせいもありますが、煙突用のロープの張り方もよくなかったからだなと反省。
テントの形状から煙突用のガイロープ3本をそれぞれ120度ずつに割り振ることをちょっとあきらめたのも良くなかったかなと。
当然、ロープを綺麗に張っててもあれだけ変形すると煙突は折れてたことに間違いはありませんが・・・
強風時の変形は明らかに金属フレームのテントの方が小さいので、この辺りはエアフレームテントの弱点なんだろうなと・・・
昨日風が強かったせいで眠れなかった奥さんは8時過ぎまで寝ていました。
ちなみに子供は夜起きず。
朝ごはんの準備をしていたところ次女が起床、そして奥さんも起床でボチボチと朝ごはん。
次女は昨日残ったマシュマロをホットサンドに入れると言って初ホットサンドマシュマロ。
娘曰く、「美味いがマシュマロに加えチョコレートを入れるべきだった」
次回試してみよう。
それと・・・奥さんからはもうこのホットプレートはダメだ。新しいのを買ってと言われたので帰ったら新しいのを探してみます。
撤収
9時過ぎに長女起床でお茶を飲みながら優雅に薪ストーブの前でホットサンドをモグモグ。
9時半過ぎからようやく撤収開始。
10時を過ぎたあたりから廻りが撤収していき、我が家は優雅に朝食を食べていた人がいるので、薪ストーブの火を落としていなかったため、薪ストーブを撤去できず、10時半にようやくテント本体の片付け開始。
意外と早くて15分で撤去完了。しかし、元のサイズには戻らず。
チェックアウト時間は11時だったのでその後15分で積み込みを完了し、ギリギリセーフ!
お昼ご飯
奥さんがキャンプ場近くの「PANKOBOU FUWARI」が美味しいかもしれない。と言い出した為、帰りに寄り道。
結論、このパン屋さんスゴク良い。
安くて美味しいとはこのためにあったのか!というくらい。
奥さんが言うには「天然酵母で国産小麦でこの値段はちょっとない。近所にあったら毎日来る」
そして写真を撮る前に全てモグモグしてしまいましたと・・・
-
前の記事
恒例になりそうな年末キャンプ行ってきました at 白浜荘オートキャンプ 2025.12.29
-
次の記事
記事がありません