ケロシン化第三弾ツーバーナー!

ケロシン化第三弾ツーバーナー!

明日雨が降るそうですが今年初のファミキャンに行ってみようとしてる
ふじさんです。

ケロシン化に向けての準備

 ランタンのケロシン化(ケロシン用のランタンを買っただけ)、シングルバーナーのケロシン化(ケロシン用のバーナーを買っただけ)に続き、先日買ったコールマンのコンパクトツーバーナーDX 423をケロシン化してみようと思います。
 ネットで検索した結果、準備するものとやることは非常に単純で準備するものはバーナーリングのみやることはバーナーリングの取り付けのみ。どんなカラクリなのか分かりませんが、これでできるようです。

 まず、バーナーリングの準備ですが、入手方法は主に三つ。
 ①コールマンで購入 →こちら
 ②量販店、ネットで購入 →ノースフィールドさん等
 ③ツーバーナージャンク品を購入して部品どり
 私はノースフィールドさんで購入しました。基本的に必要パーツはこれだけです。メインバーナーとサブバーナーの両方ともケロシン化したかったので2セット買ってみました。


大体1600円/setくらいです

取り付け方法

 非常に簡単でまず下の写真のネジを緩めて分解します。


このネジを緩めます


メインバーナーリングの最下段には右下の幅広のリングがあります

 分解するとよくわかりますが波型になっているプレートが3枚あります。これを5枚に増量すればこの作業は終了になります。組付けるときに波型プレート→平プレート→波型プレートと交互になるようにしましょう。波型プレート→波型プレートとしてしまうと波型同士が綺麗に重なってしまNGです。


波型が5枚になるように

下の2枚が新しいプレート

点火

 ケロシンの火器は一般的にジェネレーターの予熱が必要です。現在所持しているランタン、バーナーはもともとケロシン用なので予熱用の燃料をいれるプレヒートカップなるものがあります。
 しかし、このツーバーナーはケロシン用ではないのでプレヒートカップがありません。その為、ジェネレーターのプレヒートをトーチ等で行う必要があります。そんなわけでまずはプレヒートを行うところから。


プレヒートは2分くらい

キレイな青火

火力最大時は赤火がでます

 とりあえずメインバーナーはOKということにしてサブバーナーも点火してみます。


点きました!

最大火力だとちょっと赤火

 最大火力時は赤火が出るようですがケロシン化成功!

ポンプカップ交換(オマケ)

 ポンピング時にちょっとスカスカしてたのでポンプカップを交換しました。新品と結構サイズが違うもんです。やっぱり経年劣化したゴムって痩せるんですね。


上が古いの下が新しいのです