とうとうフィールドラックを購入

とうとうフィールドラックを購入

木系を好む私としては金属製のフィールドラックを長らく敬遠していましたが、とうとう購入しました。

購入の動機

最近小物が多くなって膨れ上がったキャンプ道具をシンプルにして撤収の時短を目的に道具の整理をしています。

目指すところしては調理器具を除く基本的な道具はコンテナボックス一つに収まること。

もともとはコンテナボックスで行ってたんですが、片付けるタイミング毎に箱分けされていた方が早いかなと思いコンテナボックスをやめました。しかし最近小さな箱でテトリスし

というわけでコンテナボックスの台が必要になりました。

結果、思いつく選択肢として・・・
 ①ワイドタイプのコーナンラック
 ②クーラーボックススタンド
 ③フィールドラック
ザックリとはこんな感じでした。

コーナンラック クーラーボックススタンド フィールドラック
収納サイズ
汎用性 ×
材質 スチール
価格 △~×

上記でこれまでは材質を最重要としていましたが、価格にさえ目をつぶって収納サイズと拡張性を考えフィールドラックを購入することになりました。


フィールドラック

初めはユニフレームだった気がしますが、今では色々なメーカーが同様の商品を扱っていて選択に困るところがあります。

15分くらい一心不乱にフィールドラックを調べたところオプションの多さの面の拡張性からすると、「ユニフレーム」「キャンピングムーン」が良さそうなところでした。


ユニフレーム

ザックリ書き出すとこんな感じです。

コンプレッションベルトは多段積みしたときに倒れないように縛るものです。

材質 ・スチール
天板 ・木(ハーフサイズも有)
・ステンレス(ハーフサイズも有)
その他 ・メッシュバスケット
・コンプレッションベルト
重さ 1.7kg


キャンピングムーン

特筆するところにマーカーを入れてみました。

材質 ・スチールメッキ(、黒、オリーブグレー、)
・ステンレス
天板 ・竹
・ステンレス
・アルミ(黒)
その他 ・メッシュバスケット
コーナーエクステンション
重さ 2.3kg

この色で赤があるところが良いですね!キャンプ場で絶対に映えるやつです。

特にネイチャートーンズのラックに憧れていた私に突き刺さりました。

そしてフィールドラックの拡張性がさらに高まるコーナーエクステンション

これを使うとソロキャンプ時にはコクピット型にテーブルを配置できたり、焚火を囲むテーブルにしたり色々使えるわけです。素晴らしい。

HIBARIを買った

結局何を買ったかと言うと、HIBARIのフィールドラックを購入。

キャンピングムーンにかなり気持ちが傾いていましたが、ネットで検索をかけると「脚が組立難い」「収納時に足がブラブラする」「厚い」「重い」等の評価がありました。
個人的なところではどれも大した問題じゃなさそうと思いましたが、折りたたみ傘が畳めないという漫画レベルの不器用さを持つ奥さんが頭にチラつき組立難いのはダメと思いなおしました。

ということでキャンピングムーンを断念し割と評判が良く安価なHIBARIを購入することにしました。


HIBARIフィールドラック

調べてみましたが最近は販売されているところがないみたいです。

バッグからですが、外側がクッション性のある材料なところが特に良いです。


付属のバッグ

バックルで閉めるようになっています

中仕切りがあり、外側はクッション性があります

ラック2枚と天板のセットを購入しました。

ちなみに買ってから何回もキャンプに出動していますが、天板は使ったことがないので、あった方がいいかなくらいの人は買わなくていいと思います。


ラックは一つ1.8kgです

ラックの組立は爪を引っ掛けるだけですが、ちょっとだけ力が必要なので子供にはできないと思います。
また、HIBARIは爪が2個ですが、本家のユニフレームは爪が1個なのでちょっと組み立てやすいと想像できます。


組立前

組立後

HIBARI、ユニフレーム、キャンピングムーンでの違いは、厚み、重さ、、高さ、組み立て時の爪の数等ありますが、個人的にはこのテーブルコーナーの角、つまりアールが違うところが大きいと思います。


HIBARIはテーブルコーナーが急角度

ユニフレームは角が大分丸いです。なのでユニフレームの天板はHIBARIに流用できそうだが、HIBARIの天板は角があたりユニフレームのフィールドラックに設置できない可能性がある。

ちなみにキャンピングムーンはHIBARIとユニフレームの間くらいの丸みのようなので、HIBARIはユニフレームとキャンピングムーンのオプション天板を両方使えるのではないかと思っています(試してません)。


まとめ

重さを気にしなければオプションも多いしキャンピングムーンのステンレスを選んでいたところですが、うちにはマンガレベルに不器用な奥さんがいるので・・・。

フィールドラックを使ってみた感想ですが、いい・・・やはり便利です。木製のラックや棚も良いですが、やはりかさばるので・・・・小さいが正義ですかね。

机や物置に使ったり色々な用途を想定している人、車への積み込みスペースを節約したい人には超おすすめです。