ソロ用ランタンスタンドなんてあったんだ!

ソロ用ランタンスタンドなんてあったんだ!

最近奥さんが数か月家を離れていたので仕事、家事と子育てに獅子奮迅の活躍をしていたため大変でした。

奥さんが返ってきたので来月はキャンプ予定を久しぶりに入れてみたふじさんです。

ソロ用ランタンスタンド

そんな来月キャンプな私ですが、購入したのはソロキャンプ用のランタンスタンド・・・。

ランタンスタンドに困ってもいないし、まるで探してもいないアイテムでしたが、今日ホームセンターに行った折に見つけたので買ってしまいました。価格は1280円くらいでした。

このカテゴリで商品を探したことがなかったので、買ってからネットで検索することに。

調べてみるとやはり色々とありました。どれも似たり寄ったりの仕様で下記の感じです。

長さ:140~150cm
重さ:450~550g
ハンガー数:1~2個
価格:2000~3000円
その他:ペグとクランプの2way

購入したランタンスタンド

私が購入したものは長さは118.5cm、300g、ハンガー1個、1280円、2way。安いので長さも短く、ハンガーも一つだけ。ただしその分重量も軽い。


商品寸法

商品仕様

ペグ廻り

この商品はクランプによるテーブル固定とペグによる自立の2wayです。


45mmぐらい

ペグ使用時の組立はペグをクランプにねじ込み、クランプにポールを挿すので、ペグ使用時には必ずこのクランプ部分を使用することになります。


1. ペグをクランプにねじ込み地面に打ち込む

2. ポール部分をクランプに挿入(ネジではない)

3. ポールのガタツキがないようにクランプ側面のネジを締める

4. ペグ廻り完成

ポール部分のガタツキ対策でポールをネジで固定するのはありがたいところです。

ペグとクランプを合体させた状態で地面にハンマーで打ち込むわけですが、クランプのネジが地面にめり込むわけですね。

これが個人的にはちょっと待てと言いたくなるところです。
ネジ部が地面に打ち込まれるのでネジ部に泥が付き、いざクランプとして使う時に砂でネジが回し難いということになりそうです。

百歩譲ってありだとしても、せめてこのネジはステンレスにして欲しい所ですが、ネジはスチールで錆びるわけですね。う~んここは残念ですね。

ポール部分

ポール部分はペグ部と同じくネジ式になっていて3本継ぎです。


特に問題のない感じ

先端のハンガーは大分短いと思いましたが、計ってみると10cmぐらいあります。コールマンの286Aが直径15cmくらいなので普通のランタンもぶら下げることは可能ですが、このランタンハンガーのペグは短いのでやめた方が良いです。


使うのは軽いランタンにしましょう

まとめ

これまでソロキャンプでもパイルドライバーを持って行ってましたが、次のソロではこれを持っていこうと思います(色がライトグリーンなところがちょっと気になりますが)。
少なくとも持っていこうと思わせる商品であるのは間違いないです。

前述のクランプネジの砂詰まりですが、個人的にはクランプとして使用する機会はないので特に気にする必要はない所ですが・・・やはりちょっと気になりますね。