フュアハンド ベイビースペシャル276ランタン 雰囲気重視!

ここ最近キャンプが雨と重なって行けてないふじさんです。
こんにちは。

オイルランタン

 オイルランタンはこれで二つ目。一つ目は「ロマン溢れるマイナーズランプ(E.Thomas&Williams)」で紹介した通り奥さんに暗くとか色々言われました。個人的にはロマンがあってお気に入れりなんですが・・・。オイルランタンはもう買わないと思っていましたが、ポイントが結構あったので購入してしまいました。
 オイルランタンは加圧なしで使えて手軽なところが最大の利点です。ただ、一般的に照度的に明るくないところが弱点です。

 使う燃料は灯油、ベビーオイル、パラフィンオイル等使えますが、灯油はやめましょう。「ロマン溢れるマイナーズランプ(E.Thomas&Williams)」で書きましたが煤が凄いことになり掃除するのが大変です。

フュアハンド ベイビースペシャル276ランタン仕様

 古くからの形で雰囲気ありますね。両側に空気筒、上部煙突部に蓋があり、荒天でも安定して燃焼することからこの形状はハリケーンランプと呼ばれているよです。なんか作りが単純なので基本壊れなさそうですね。


カラー展開

 全部で多分8色。ジンクだけは塗装していないためお値段が安いです(倍半分くらいの価格差があります)。私はポイント購入のためジンクです。
ルビーレッド / コバルトブルー / モスグリーン / シグナルイエロー / ピュアホワイト / ジェットブラック / オリーブ / ジンク

寸法 / 重量

φ15 cm × 26 cm / 520g

燃焼時間 / 明るさ

20時間(タンク容量340ml) / 5w

開梱


なんか紙袋に入っています

出てきました

 それでは本体を見てみましょう。特に工具なく下記のガラス、芯の交換をすることができます。



パーツ交換可能

タンクは2重構造のようです

平芯の4分です

火入れ


ランタン正面

平芯正面

平芯横から

 マイナーズランプも平芯でしたがもっと細かったので、横から見るとここまで炎が細くなることをあまり認識していませんでした。炎は細いですが別に角度によって照度が変わるような感じはしません(本当は違うかもしれませんが)。


何回かキャンプで使用した後

 煙突部分だけですが、ちょっと使用感が出てきました。ピカピカよりちょっとくたびれた方が感じが出て良いですね。全体がこんな感じに早くなって欲しいところです。

まとめ

 使い込むと味が出てくる楽しみがあります。作りも単純で壊れそうになく、加圧などが要らないので取扱が簡単です。点灯させたときの雰囲気も良く、ジンク(塗装なし)のものは値段も手ごろで良いです。